大根を使ったクッキング

 クッキングポイント  大根おろしは食べる直前におろす

大根おろしは時間が経つとビタミンCが減少し、たとえば1時間後には76%になってしまう。
ニンジンと一緒にもみじおろしをすると、ニンジンに含まれる酵素によってさらに減少率が高まるので注意する。緑黄色野菜並の栄養価がある葉もむだなく利用したい。

 大根の炒め煮

(79Kcal / 塩分1.0g)

材料 (4人分)

大根 1/2本

(500g)

アサリ

(殻つき)

300g
大根の葉 100g
だし汁 1/3カップ
ゴマ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
かたくり粉 大さじ1/2
調理方法

  1. アサリは砂出しをし、殻をこすり合わせてよく洗う。
  2. 大根は皮をむき、7~8mm厚さのいちょう切りにする。
  3. 大根の葉は小口切りにする。
  4. フライパンにゴマ油を熱して(1)を入れ、大根が少し透きとおるまで中火で3~4分炒める。
  5. (4)に(2)、だし汁、しょうゆを加えてざっと混ぜ、強火にして蓋をし、アサリの殻が開くまで2~3分蒸す。蓋を取って(3)を加え、少し煮詰まったら、かたくり粉を水大さじ1で溶いて混ぜる。

 大根と豚肉のカレー煮

(522Kcal / 塩分3.6g)

材料 (4人分)

大根 2/3本

(800g)

豚肩ロース(塊) 500g
カレー粉 大さじ2
A.しょうゆ

  みりん

  酒

  だし汁

大さじ4

大さじ4

1/2カップ

3カップ

少々
小麦粉 適宜
大さじ1・1/2
調理方法

  1. 豚肉は1.5cm厚さに切り、カレー粉大さじ1、塩少々を全体にまぶし、さらに小麦粉を薄くまぶす。
  2. 大根は5cm長さに切って皮をむき、半分か四つ割りにして面取りする。
  3. フライパンに油を中火で熱し、(1)の表面に焼き色をつけ、鍋に移す。(2)と残りのカレー粉を加えて混ぜてからAを注ぎ、煮たったらあくを丁寧に取り、落とし蓋をして弱めの中火で約40分煮る。

 カマスのおろしあえ

(93Kcal / 塩分1.4g)

材料 (4人分)

大根 1/2本

(500g)

キュウリ 1本
カマス

(干物)

1尾
A.レモン汁

  しょうゆ

  だし汁

大さじ1・1/2

大さじ1・1/2

大さじ1・1/2

小さじ1
調理方法

  1. キュウリは薄い小口切りにし、水1カップに塩を入れた塩水に10分ほどつけてからもみ、よく絞る。
  2. 大根は皮をむきすりおろす。
  3. カマスは焼き網で焼き、頭と骨を除いて粗くほぐす。
  4. 大根は、ザルに移して汁けを切ってからボウルに入れ、(1)、(3)を和え器に盛り、Aをかける。


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