オクラを使ったクッキング

 クッキングポイント  Cと酵素をいかすには手早く茹でる

ムチンは水溶性なので、丸ごと茹でるか、スープ煮にして煮汁も食べたい。
塩でこすって産毛を落とし、塩をつけたままたっぷの熱湯で茹でて冷水に取ると、緑色が鮮やかになる。ビタミンCもタンパク質分解酵素も熱に弱ため、サッと茹でて使う。

 焼きオクラと厚揚げの

香味だれ

(62Kcal / 塩分1.1g)

材料 (4人分)

オクラ 12本
厚揚げ 1枚
長ネギ 1/3本
ショウガ

(薄切り)

2枚
大さじ2
しょうゆ 大さじ1・1/2
調理方法

  1. オクラはへたのまわりをむく。厚揚げは熱湯を回しかけ、水けをふく。
  2. 長ネギ、ショウガはみじん切り、酢、しょうゆを混ぜる。
  3. 焼き網を中火で熱して(1)をのせ、時々返しながら少し焦げ目がつくくらいに焼く。
  4. 厚揚げを食べやすい大きさに切ってオクラとともに器に盛り、(2)のたれをかける。

 オクラとろろそうめん

(482Kcal / 塩分8.8g)

材料 (4人分)

オクラ 12本
鶏ササミ 2本
そうめん 400g
だし汁 3カップ
梅干し 4個
みりん 1/2カップ
しょうゆ  1/2カップ
少々
調理方法

  1. みりんを煮たて、しょうゆ、だし汁を加え、ふたたび煮たててつゆを作り、冷やす。
  2. オクラは塩少々でもみ込み、熱湯で茹でて水にとり、薄い小口切りにする。
  3. ササミは鍋に入れ、酒と浸かる位の水を加えて火にかけ、煮たったら中火にし、裏返しながら5~6分茹でる。そのまま冷まし、細かく裂いて(2)と混ぜる。
  4. そうめんは茹でてサッと水洗いし、水けを切って器に盛り、(3)と梅干しをのせて(1)をかける。


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