ゴボウを使ったクッキング

 クッキングポイント  香りは皮にあるのでこそげないで

特有の香りは皮にあるので泥つきを求め、たわしでこする程度にとどめると香りが楽しめる。
あく抜きで酢水につけると白くなるが長時間さらすと香りが弱くなるので、すぐ調理するならば真水にさらす。
歯の弱い人には、繊維を断ち切るように薄切りにすると食べやすい。

 ゴボウサラダ

(90Kcal / 塩分0.8g)

材料 (4人分)

ゴボウ 1本

(200g)

ニンジン 4cm
A.玉ネギ(みじん切り)

  プレーンヨーグルト

  オリーブ油

大さじ3

1/2カップ

大さじ1

パセリ(みじん切り) 少々
少々
小さじ2/3
コショウ 少々
調理方法

  1. ゴボウはたわしで洗い、4cm長さに切ってやや太めの千切りにし、酢水に15分ほどさらす。
  2. ニンジンは皮をむいて千切りにし、茹でてザルに上げる。
  3. 酢少々を加えた水で(1)を茹で、ザルに上げる。
  4. Aをボウルに入れ、塩、コショウを混ぜ、(2)、(3)を和えて器に盛り、パセリをふる。

 ゴボウと鶏肉の卵とじ

(282Kcal / 塩分2.3g)

材料 (4人分)

ゴボウ 1本

(200g)

鶏モモ肉 1枚
玉ネギ 1個
4個
だし汁 1カップ
青のり 少々
少々
砂糖 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
調理方法

  1. ゴボウはタワシで洗い、ささがきにし、酢水に2~3分さらしてザルに上げ、布巾で水けをふく。
  2. 鶏肉は小さめのそぎ切りにし、玉ネギは薄切りにする。
  3. 浅鍋かフライパンに(1)、(2)、だし汁、砂糖、しょうゆを入れて煮たて、あくを取り、かき混ぜながら肉に火が通るまで煮る。
  4. 卵を溶きほぐして流し、蓋をして好みの加減に火を通したら、器に盛って青のりをふる。

 ゴボウと豚肉の炒め物

(258Kcal / 塩分1.1g)

材料 (4人分)

ゴボウ 1本

(200g)

豚ロース薄切り肉 200g
シメジ 1パック
だし汁 1カップ
少々
大さじ1
砂糖 大さじ2
大さじ2
しょうゆ 大さじ1・1/2
調理方法

  1. ゴボウはタワシで洗い、長めの乱切りにし、酢水に10分ほどさらし、ザルに上げる。
  2. 豚肉は3~4cm長さに切り、1cm幅に切る。
  3. シメジはいしづきを切りほぐす。
  4. 鍋に油を熱して(1)を炒め、(2)を加えてほぐし、砂糖、酒を加えて肉に火を通す。
  5. (4)に(3)、だし汁、しょうゆを加え、汁けがなくなるまで中火で炒め煮する。


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