ジャガイモを使ったクッキング

 クッキングポイント  皮つきのまま、蒸すか茹でるのがベスト

芽や緑色の部分にはメラニンという有害物質が含まれているため、深く削り取って使うこと。茹でるときは、切り口の面積が大きいとビタミンCの損失も大きいので、皮つきのままか丸ごと、もし長期保存するときはリンゴを一緒に入れておくと、リンゴから出るエチレンによって発芽しにくくなる。

 ジャガタラバーグ

(300Kcal / 塩分2.4g)

材料 (4人分)

ジャガ芋 4個
生タラ 2切れ
白ワイン 1/4カップ
牛乳 1カップ
玉ネギ

(みじん切り)

1/4個分
パセリ

(みじん切り)

1/2枝分
つけ合わせ野菜 適宜
端野菜 適宜
A.タラゴン

  オレガノ

各少々
B.トマトケチャップ

  鶏がらスープ

大さじ4

1カップ

塩、 コショウ、

小麦粉、バター、 油

調理方法

  1. タラは、塩小さじ1/2、コショウ少々をふる。端野菜を敷いた鍋に入れてワインをふり、蓋をして10分ほど蒸し煮する。冷めたら、皮と骨を除き、身はほぐす。
  2. ジャガ芋は大きく切り、粉ふき芋にしてつぶし、牛乳、塩小さじ1/2、コショウ少々を加えて火にかけ、水分を飛ばす。
  3. 玉ネギは水にさらしてかたく絞る。
  4. (2)に(1)、(3)、パセリ、Aを混ぜて8等分し、小判形にまとめ、小麦粉適量をまぶす。
  5. Bを煮立て、小麦粉大さじ1強をバター大さじ1で練って加え、泡だて器で混ぜる。塩、コショウ各少々で調味してトマトソースを作る。
  6. フライパンで油大さじ2~3を熱して(4)を焼き、(5)を敷いた器に盛る。付け合わせ(茹でたインゲンなど)を好みで添える。

 鶏ジャガ

(169Kcal / 塩分2.1g)

材料 (4人分)

ジャガ芋 400g
鶏モモ肉 150g
玉ネギ 1/2個
グリーンピース 20g
だし汁 1カップ
砂糖 大さじ3強
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
小さじ2/3
調理方法

  1. 鶏肉は一口大のそぎ切りにし、砂糖大さじ1・2/3をふる。
  2. ジャガ芋は4~8つに切り、水にさらす。玉ネギは櫛形切りにする。
  3. 鍋に、砂糖大さじ1・2/3、しょうゆ,酒を入れて煮立て鶏肉を入れて5~6分煮て取り出す。だし汁、塩小さじ2/3、(2)を入れ、煮立ったら弱火で15分ほど煮る。
  4. 鶏肉を戻し、煮汁がほとんどなくなったらグリーンピースを加えてサッと煮る。

 ジャガ芋とサケの

クリームシチュー

(335Kcal / 塩分2.3g)

材料 (4人分)

ジャガ芋 4個
生サケ

(切り身)

2切れ
玉ネギ 1個
セロリ 1/2本
ブロッコリー 1/4株
白ワイン 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
A 鶏がらスープの素

  ローリエ

  タイム

小さじ2

1枚

少々

牛乳 2カップ
塩、コショウ、小麦粉
調理方法

  1. サケは1切れを4つに切り、塩小さじ1/2、コショウ、ワインをふる。
  2. ジャガ芋は大きめの一口大に切り、水にさらす。玉ネギは櫛形切りにし、セロリは筋を取って3cm長さに切る。
  3. ブロッコリーは小房に分け、塩茹でする。
  4. 厚手鍋にオリーブ油を熱し、サケに小麦粉を薄くまぶして両面を焼き、取り出す。
  5. に水けを切ったジャガ芋、玉ネギ、セロリの順に入れて炒める。小麦粉大さじ2をふり、熱湯1・1/2カップを注いで小麦粉を溶かし、Aを加えて弱火で20分煮る。
  6. (5)にサケ、牛乳を加えてしばらく煮、(3)を加え、塩小さじ2/3、コショウ少々で調味する。


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