ニンジンを使ったクッキング

 クッキングポイント  皮は薄きむき、油で調理する

カロチンは外側の濃い部分に多く含まれるので、よく洗って皮つきのままか、薄く皮をむいて使うとよい。油に溶けて吸収されるため、油を使った調理に。
ビタミンCを壊す酵素を含むので、生で使うときは酢やレモン汁で酵素の働きを止める。
加熱すれば酵素の効力はなくなる。

 ニンジンのクルミ和え

(103Kcal / 塩分0.8g)

材料 (4人分)

ニンジン 1・1/2本

(300g)

クルミ 40g
A.砂糖

  しょうゆ

大さじ1

大さじ1

少々
調理方法

  1. ニンジンは皮を薄くむいて拍子切りにし、塩少々を加えた熱湯で3~4分茹で、ザルに上げる。
  2. クルミはフライパンに入れて中火にかけ、少し焦げるぐらいにまで炒める。
  3. (2)を薄切りにし、ボウルに入れてAを混ぜ、(1)をあえる。

 ニンジンとじゃこの温サラダ

(87Kcal / 塩分0.8g)

材料 (4人分)

ニンジン 2本

(500g)

ちりめんじゃこ 20g
A.レモン汁

  塩

  コショウ

  サラダ油

1/2個分

小さじ1/2

少々

大さじ1

少々
調理方法

  1. ニンジンは皮を薄くむいて乱切りにし、塩少々を加えた熱湯で柔らかく茹で、ザルに上げる。
  2. じゃこはフライパンに入れて中火にかけ、2~3分混ぜながら炒り、火を止めてAを混ぜる。
  3. (1)が熱いうちに(2)を混ぜ、味をしみこませる。

 ニンジンと手羽先の炒め煮

(271Kcal / 塩分1.4g)

材料 (4人分)

ニンジン 2本

(500g)

鶏手羽先 8本
鶏がらスープの素 小さじ1
ショウガ汁 大さじ1
大さじ1
しょうゆ 大さじ1
調理方法

  1. ニンジンは皮を薄くむいて長さ3等分し、太いところは2~4つに割って面取りする。
  2. 手羽先は先をはさみで切り落とす。フライパンに油を熱し、中火で全体に焼き色をつける。
  3. 鍋に、(1)と(2)、水カップ、スープの素、しょうゆを入れ、煮たったら中火にし、あくを取りながら20分ほど煮て、ショウガ汁を加える。


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