ピーマンを使ったクッキング

 クッキングポイント  加熱でかさを減らし、油で吸収率アップ

縦割にしてへたと種を除いて使う。じか火で焼いて皮をむくと、子どもに嫌われがちな特有のにおいが和らぐ。
加熱してもビタミンCが壊れにくいので、煮込む調理法にもよい。
油を料理に使ったり、肉と組み合わせて料理すると、カロチンが効率よくとれる。

 ピーマンのナムル

(81Kcal / 塩分1.6g)

材料 (4人分)

ピーマン 6個
しらたき 150g
A.すりゴマ

  鶏がらスープの素

  塩

  ゴマ油 

大さじ3

小さじ1

小さじ1/3

大さじ1

適宜
調理方法

  1. ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、横に薄切りにする。
  2. しらたきは4cm長さに切り、下ゆでしてザルに上げる。
  3. 塩少々を加えた熱湯を(1)でサッと茹で、水にとってからザルに上げ、水けをふく。
  4. ボウルでAを混ぜ、(2)、(3)をあえる。

 ピーマンと豚肉の炒め物

(198Kcal / 塩分1.8g)

材料 (4人分)

ピーマン 6個
豚薄切り肉 250g
長ネギ 1本
豆板醤 小さじ1
塩、コショウ 各少々
かたくり粉 大さじ1・1/2
大さじ2
大さじ1
しょうゆ 大さじ1・1/2
調理方法

  1. ピーマンは縦八切り、へたと種を除き、斜め半分に切る。
  2. 長ネギは4cm長さに切り、縦割りにする。
  3. 豚肉は一口大に切り、塩、コショウをふって、かたくり粉をまぶす。
  4. フライパンに油を熱し、(3)をほぐしながら中火で炒め、(1)と酒を加えて炒める。ピーマンの色が冴えたら、豆板醤、しょうゆを加え、味なじんだら?を加え大きく混ぜる。

 ピーマンの肉詰め

(287Kcal / 塩分1.6g)

材料 (4人分)

ピーマン 8個
玉ネギ 1/2個
A.牛きひ肉

  冷やご飯

  レーズン

  溶き卵

200g

150g

50g

1個分

ナツメグ 小さじ1
固形チキンスープの素 1個
塩、コショウ 少々
調理方法

  1. ピーマンはへたをくり抜き、種を取る。
  2. 玉ネギはみじん切りにして、Aとナツメグ、塩小さじ1/2、コショウを混ぜ、(1)に詰める。
  3. 鍋に(2)を並べ、水3カップ、スープの素、塩小さじ2/3、コショウ少々を加え火にかけ、煮たったら中火にし、落とし蓋をして10分ほど煮る。ピーマンの上下を変えて汁けがほとんどなくなるまで10~15分煮る。


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