ナスを使ったクッキング

 クッキングポイント  あく抜きは手早く短時間で

ナスは吸油率が高く、素揚げにすると14%にも。
エネルギーを抑えたいと きは、丸のままか大きく切って、なるべく吸油率を下げる。ポリフェノールは水溶性なので、煮物は煮汁も一緒に食べる。
あくが気にならないときは、水にさら す時間を短くする。また、切ってすぐ揚げるとあまりあくは気にならない。

 ナスとサバのオーブン焼き

(288Kcal / 塩分1.7g)

材料 (4人分)

ナス 4本
サバ

(3枚におろしたもの)

半身1枚
白ワイン 大さじ2
ミニトマト 4個
玉ネギ 1/4個
オリーブ油

(またはサラダ油)

大さじ3
ピザ用チーズ 60g
みじん切りパセリ 少々
小さじ1
コショウ 少々
調理方法

  1. ナスは縦薄切りにして、塩小さじ1/2、コショウをふる。
  2. サバは厚めのそぎ切りにして、塩小さじ1/2、コショウ少々、白ワインをふる。
  3. ミニトマトは薄切りにし、玉ネギはみじん切りにして水にさらす。
  4. 耐熱皿にナスの半量を並べてサバをのせ、玉ネギ、残りのナス、ミニトマトの順にのせてオリーブ油をふる。
  5. 200℃のオーブンで約10分焼き、チーズを散らしてさらに約10分焼き、パセリをふる。

 ナスの身欠きニシンの煮物

(289Kcal / 塩分3.0g)

材料 (4人分)

ナス 6本
身欠きニシン(生干し) 2本
だし汁 1・1/2カップ
A.砂糖

  みりん

  しょうゆ

  酒

大さじ2

大さじ3

大さじ3・1/2

 大さじ2

おろしショウガ 1かけ分
調理方法

  1. ナスは縦半分に切って、皮に斜めに切り目を入れ、水にさらす。
  2. ニシンは4つに切り、熱湯をかけてうろこなどを洗い落とす。
  3. 鍋にだし汁1カップとAを入れ煮立て、ニシンを弱火で10分煮てから水けを切ったナス、残りのだし汁を加え、10分ほど煮る。
  4. 器に盛り、おろしショウガをのせる。

 ナスとピーマンの甘みそいため

(285Kcal / 塩分1.6g)

材料 (4人分)

ナス 6本
ピーマン 3個
豚ひき肉 100g
長ネギ 1/2本
ニンニク、ショウガ

(みじん切り)

各1かけ分
赤トウガラシ 1~2本
甜麺醤

(または赤みそ)

大さじ1
しょうゆ、砂糖、酒 適宜
揚げ油 適宜
調理方法

  1. ナスとピーマンは乱切りにする。
  2. 長ネギは粗みじんに切り、赤トウガラシは三つに切って種を除く。
  3. 甜麺醤にしょうゆ大さじ2強、砂糖小さじ1/2(赤みその時は小さじ2)、酒大さじ1を混ぜる。
  4. 中華鍋に揚げ油を170℃に熱して(1)を揚げる。
  5. 油をあけニンニク、ショウガ、(2)を弱火で炒め、ひき肉を加えてほぐし、(4)を戻し、(3)で調味する。


農業のことTOP 暮らしのことTOP 地域のことTOP


ホームページ



農業のことTOP 暮らしのことTOP 地域のことTOP


ホームページ